入間基地航空祭 2015.11.3

今年も入間の航空祭に行ってきました。
そして今年も、基地には入らず外からの撮影です。
人混みに揉まれたくないですからね。

カメラはいつものD800Eに、レンズは悩んだ結果TamronのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを付けて行きました。
結果写りはまずまず良かったのですが、AF-Cで抜けると抜けっぱなしというのが多発して閉口しました。

来年の航空祭(入間に限らず、いくつか行く予定)は、新しいレンズで撮ると思います。

陣取ったのは、入間基地滑走路南側のこういう場所です。
この場所は、滑走路が北向き(つまりRWY35)の場合、南側からの着陸侵入を撮るのに都合が良いです。
結構低いところを通過するので、100mmくらいのレンズでT-4を画面いっぱいに撮ることができます。

ではまず、ブルーインパルスから。


T-4 BlueImpulse(第11飛行隊)

その他の航空機


U-125(飛行点検隊)


T-4(中部航空方面隊司令部支援飛行隊)


YS-11(飛行点検隊)
YS-11もいつまで飛んでいるのを見られるのでしょうね。


C-1(第402飛行隊)


U-4(中部航空方面隊司令部支援飛行隊)


最後に、久しぶりに見たF-15J(第303飛行隊)
小松基地から飛来し地上展示されていた機体ですが、離陸後再進入しローパスしてくれました。

今回、32GBのメディアを2枚入れ、予備も持っていったのですが、パシャパシャ撮りまくっても1枚目がフルにならない。
あれ???っと思ったら、RAWではなくJPGでの撮影になっていましたorz
ブルーインパルスの前に気付いたのですが、おかげで?ブルーはメディア交換に時間を取られることもなく、RAWで撮り切れました。

Related Post

入間航空祭(2) 2018.11.3
views 29
続いて、ブルーインパルス以外の写真です。 簡単に、写真のみ紹介します。 歌舞伎塗装のC-1も、なかなか綺麗に撮ることが出来ました。 ...
入間航空祭(1) 2018.11.3
views 49
入間航空祭の本番です。 入間基地は埼玉県にあるのですが、航空祭は毎年11月3日に開催されています。 実はこの11月3日、関東の晴れの特異日でして、毎年素晴らしい青空の下航空祭を満喫できます...
東松島夏祭り 2017.8.26
views 18
松島基地航空祭の前日、東松島夏祭りでブルーインパルスが飛んだので、こちらも予行演習がてら写真を撮ってきました。 撮影ポイントがいまひとつ分からなかったので、駅付近から人の流れに付いていくと、...
三沢基地航空祭 2016.9.11
views 1
今年の三沢基地航空祭の予行では、私の写真歴で最高の航空機写真が撮れました。 三沢空港の送迎デッキで撮影していたのですが、背後方向に飛んで行ったF-16が引き起こしたところ大量のヴェイパーが発...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。