天候に恵まれなかった稚内 2015.8.8-13

昨年に続いて今年の夏休みも北海道は稚内市に避暑に行ってまいりました。
この時期北海道では蝶の盛りを過ぎているのですが、天気さえ良ければ本州でいう高山系の蝶を含めまだまだ色々楽しめます。

昨年はこの地でコムラサキ、エルタテハ、ヒョウモンチョウ、ウラギンヒョウモン、クジャクチョウ、ヒメキマダラヒカゲなどのタテハチョウ科に加えてミヤマカラスアゲハなども目を楽しませてくれました。
今年は昨年見られなかったコヒオドシなどに再会出来たらいいなと思っていたのですが・・・・

滞在中はずっと曇り&小雨の日々で、気温も20度を超えないという始末・・・
一応市内のお気に入りポイントに行ってみても、ほとんど蝶がいません。
もうこうなったら仕方ないということで、食べる(&飲む)方に走ってしまいました。

晴れ間を見つけて何とか撮れた蝶は、セセリの仲間だけでした・・・
ヒョウモンチョウの仲間も見かけたんですが、撮影に至らず・・・

DSC_9527
オオチャバネセセリ

DSC_9526
コキマダラセセリ?

DSC_9768
コキマダラセセリ?

【おまけ】キタキツネと「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
Ezo red fox #1

Ezo red fox #2

↓↓↓↓以下は、食べた方です(汗)↓↓↓↓

稚内駅
「日本最北の駅」稚内駅...なんですが、前の趣のある駅が好きだったなぁ。

DSC_1030
ホッケが不作らしく、食いきれないほどの大きなホッケは食べられませんでした。もちろん、美味しかったですけど。

DSC_1032
このホタテは絶品!でした!! 稚内駅前の「親爺」というお店で食べてみて下さい。

DSC_1029
説明不要ですね。

塩チャーシュー@青い鳥
市内のラーメン屋さん「青い鳥」の塩チャーシュー。美味しかったです。

ハスカップソースのソフト
「氷雪の門」近くのお土産屋さんで。味はまずまず。

醤油ラーメン@さんぱちラーメン稚内店
ここ、実は味噌ラーメンの方が美味いって忘れていて醤油ラーメンを頼んでしまいましたorz

北海道限定
やっぱりクラシックですね。大好きです。

OI000137
市内のなら鮨さんで。

OI000139
黒い卵は、タラバガニの子と言っておりました。

OI000121
「青い鳥」の醤油ラーメン。濃い汁が旭川っぽいですね。

OI000149
稚内駅前にある「たからや」の塩ラーメン。上品な味で美味しいですが、観光客の方が多く昼のピーク時は避けるのが無難。

OI000169

最高!のアスパラベーコン
南稚内の居酒屋「るぱん」で食べたアスパラベーコン。このアスパラ、甘くて硬すぎず最高に美味かった!美瑛産だそうです。

OI000174
ボタンエビ・・・身も味噌もほっぺがトロけます・・・

OI000178
ホッケ!

OI000181
先ほどのボタンエビの頭で味噌汁を作ってくれました。

OI000183
これ、あまり美味しくなかったですorz

Wakkanai Airport
家に帰ります。たった今離陸した稚内空港の全景

Rishiri Island
利尻富士

Related Post

小樽市銭函のゼフ(2) 2018.7.17
views 354
北海道遠征最後のエントリです。半年放置しましたがやっと終わります。 いよいよ関東に帰る前日、どこに出掛けるか考えるまでもなく、銭函へ向かいました。 何しろ、相性の悪い?ウラミスジシジミも、...
札幌のゼフとオオムラサキ 2018.7.14
views 672
 この日の札幌は曇り後晴れ、気温27度で湿度が高く、やや蒸し暑い日でしたが、M山に行ってみました。  山頂から下山するつもりだったのですが、ロープウェイの駅に着いてみると、何と始発が10:3...
ヒメアカタテハほか 2015.9.27
views 90
ちょっと時間があったので、家の近くの公園に行ってみた。 相変わらずキバナコスモスが咲いていて、ツマグロヒョウモンが飛び交っている。 そんな中に違和感を感じる1頭を発見し、近付いてみるとヒメ...
オオムラサキ羽化・・・・せず 2015.6.14...
views 127
オオムラサキがそろそろ羽化する頃だと思い、良く行く県内の公園に出かけました。 オオムラサキが羽化する瞬間はまだ2回しか見たことがないのですが、なかなか感動的なものがあります。 公園に着いて...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。