所沢市内に所沢航空記念公園という公園があります。
 これまで珍しい蝶は見たことがないのですが、近くに行く用事があったので、寄ってみました。

 この公園近傍ではなぜかアオスジアゲハを良く見るのですが、今回も会うことができました。
 残念ながら擦れた個体ばかりでしたが、トウネズミモチという木の花で吸蜜する姿を見せてくれました。

Graphium sarpedon / Common Bluebottle

Graphium sarpedon / Common Bluebottle

 この木は歩道橋の脇にあって、見下ろす感じで撮影すると下の車道や歩道が映り込むのが残念ですが、ちょっと面白いかも。
 この日は3頭のアオスジアゲハが吸蜜していて、綺麗な青(というより緑っぽい?)を見せてくれました。

Related Post

アオバセセリ 2022.5.3
views 125
埼玉県内のアオバセセリのポイントを再訪しました。 このポイントを教えて頂く前は、GWで人が多い裏高尾で、網を持った方達と睨み合いをしながら(ちょっと大袈裟ですが。)撮影していたことを思うと、本当に感...
黒系アゲハ祭り 2021.5.2
views 131
黒系アゲハというと、どれとどれが入るんだろう。 、オナガアゲハにナガサキアゲハ、そしてモンキアゲハくらいだろうか。 ジャコウアゲハも黒っぽいけど...
カラスアゲハ 2021.4.30
views 140
4月最後の撮影はまずアオバセセリ、次に黒系アゲハの優先順位で行くことにして出かけました。 勤務明けなので、現地到着はどうしてもお昼前後になってしまいます。アオバセセリのポイントに向けて歩いて...
アオバセセリ 2021.4.25
views 254
ご無沙汰しております、Korielです。 すっかりサボリ癖が再発していますが、写真は撮っているんです。 で、昨日。 埼玉県内のポイントに、アオバセセリが1頭だけ現れまして。これは皆様に報...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。