先週は新鮮なアカシジミを軽く10頭以上見ることができ、オレンジの可愛らしい姿を堪能したが、ウラナミアカシジミを見つけることはできなかった。
その後ネットで調べると、やはりウラナミアカシジミは少し羽化が遅いようだ。
という訳で、以前ヒメオオさんに教えて頂いたポイントの周りを歩いてみた。

すると、次々見つかるウラナミアカシジミ・・・
ざっと捜してみただけで7頭のウラナミアカシジミを見つけることが出来た。
1日にこんなにたくさん見たのは初めてで、特徴的なオレンジに黒の模様を堪能した1日でした。

Japonica saepestriata

Japonica saepestriata

かくれんぼ(Japonica saepestriata)

私的結論:
1 ウラナミアカシジミの羽化は、アカシジミより1週間くらいは遅いようだ。
2 ウラナミアカシジミはアカシジミよりは個体数が少ないようだ。

Related Post

あけましておめでとうございます
views 98
あけましておめでとうございます。 昨年も、新型コロナだなんだと落ち着きのないまま過ぎてしまいましたが、少しずつ日常が戻って来ているのかなと、そんな小さな希望の光が見えた気がする年明けになりま...
ウラナミアカシジミ 2021.5.17
views 130
例によって前後しますが、先日羽化した保護ウラナミアカシジミを、生まれ育った林に戻した時の写真を紹介します。 この日の前日、つまりウラナミアカシジミが羽化した日は出勤だったので、羽化したばかり...
ウラナミアカシジミ 2021.5.16
views 214
今月10日、伐採されてしまったコナラから救出出来た、たった1匹のウラナミアカシジミの蛹…。 その変化の様子から、いよいよ今朝羽化かと午前1時から待ち構えていました。 が…なかなか羽化せ...
アカシジミ 2021.5.10
views 147
この日は朝9時頃にポイントに入りました。 前日に比べて明らかに個体数が増えており、結局8頭前後のアカシジミを見つけることが出来ました。 頑張って探しても2〜3頭だった昨年に比べると、楽しい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。