ウラナミアカシジミ 2015.5.23

先週は新鮮なアカシジミを軽く10頭以上見ることができ、オレンジの可愛らしい姿を堪能したが、ウラナミアカシジミを見つけることはできなかった。
その後ネットで調べると、やはりウラナミアカシジミは少し羽化が遅いようだ。
という訳で、以前ヒメオオさんに教えて頂いたポイントの周りを歩いてみた。

すると、次々見つかるウラナミアカシジミ・・・
ざっと捜してみただけで7頭のウラナミアカシジミを見つけることが出来た。
1日にこんなにたくさん見たのは初めてで、特徴的なオレンジに黒の模様を堪能した1日でした。

Japonica saepestriata

Japonica saepestriata

かくれんぼ(Japonica saepestriata)

私的結論:
1 ウラナミアカシジミの羽化は、アカシジミより1週間くらいは遅いようだ。
2 ウラナミアカシジミはアカシジミよりは個体数が少ないようだ。

Related Post

ウラナミアカシジミ 2019.5.23
views 86
埼玉県内では、ウラナミアカシジミも羽化し始めました。 ウラゴマダラシジミ発生の知らせも届きましたし、いよいよゼフィルスの季節本番という感じでしょうか。 そろそろウラナミアカシジミも発生する...
アカシジミ 2019.5.18
views 101
とうとうこの季節がやってきました。 ゼフィルスの季節です。 ゼフィルスとは、分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括してZephyrusと呼んでいたのが始まりで、語...
ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 133
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...
ウラナミアカシジミ(斑紋異常) 2017.6...
views 256
人間・・・・例えば同じ日本人でも、色々人によって見た目が違いますが、蝶の世界にもそれはあります。 同じ種類なのに大きかったり小さかったり、微妙に模様が違ったりします。 ゼフィルスでいえば、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。