ウラナミアカシジミ 2015.5.23

先週は新鮮なアカシジミを軽く10頭以上見ることができ、オレンジの可愛らしい姿を堪能したが、ウラナミアカシジミを見つけることはできなかった。
その後ネットで調べると、やはりウラナミアカシジミは少し羽化が遅いようだ。
という訳で、以前ヒメオオさんに教えて頂いたポイントの周りを歩いてみた。

すると、次々見つかるウラナミアカシジミ・・・
ざっと捜してみただけで7頭のウラナミアカシジミを見つけることが出来た。
1日にこんなにたくさん見たのは初めてで、特徴的なオレンジに黒の模様を堪能した1日でした。

Japonica saepestriata

Japonica saepestriata

かくれんぼ(Japonica saepestriata)

私的結論:
1 ウラナミアカシジミの羽化は、アカシジミより1週間くらいは遅いようだ。
2 ウラナミアカシジミはアカシジミよりは個体数が少ないようだ。

Related Post

ウラナミアカシジミ 2018.5.14
views 126
 今日も埼玉県内のアカシジミとウラナミアカシジミのポイントに行って来ました。  朝早めに家を出てポイントに向かったのですが、早速可愛いアカシジミが出迎えてくれました。  見つけたのは朝7時...
ウラナミアカシジミ(斑紋異常) 2017.6...
views 228
人間・・・・例えば同じ日本人でも、色々人によって見た目が違いますが、蝶の世界にもそれはあります。 同じ種類なのに大きかったり小さかったり、微妙に模様が違ったりします。 ゼフィルスでいえば、...
ウラナミアカシジミ 2017.5.28
views 145
先週アカシジミを観察しに行ったポイントを再訪しました。 目的はウラナミアカシジミだったのですが、少し遅い時間だったせいか3頭しか見られず、アカシジミは全く見つけることが出来ませんでした。 ...
トラフシジミ夏型 2015.6.20
views 141
この週末はキマダラルリツバメを撮りに福島方面へ遠征していた方が多いようです。 可愛らしい蝶なので、私も来年は少し休暇を取ってのんびり出かけてみたいです。 さて、そんな私は先週に引き続きオオムラ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください